過誤調整について

特定健診等データ管理システムを使用した過誤調整について

「特定健診等データ管理システムを使用した過誤調整については、保険者に設置がされているシステム端末にて過誤調整の登録を受け付けておりますが、一度に大量の過誤データを投入することによって、金額相殺が行うことが出来ず多額の未調整金額を健診等機関へ請求しなくてはならないケースが多々発生しております。
また、過誤件数が少数の場合においても、過誤調整処理月に健診等機関からの請求が無い場合、又は過誤金額より少ない場合、相殺において不足分が生じてしまい、未調整金額を健診等機関へ請求することとなります。
これにより、正当データを投入するまで、一時的とはいえ健診等機関より未調整金額を回収請求することになり、健診等機関へ多大な御迷惑をおかけする事態となっております。

  1. 過誤調整をする場合は、必ず健診機関へ事前に連絡をして下さい。
  2. 過誤調整登録をする前に、当会事業課まで御連絡をお願いします。

保健事業係 TEL : 043-254-7355

過誤にかかる処理日程等について

未調整過誤の金額計算について

健診等機関からの請求確定金額が、過誤金額より少ない場合に、請求との調整が行えず、健診等機関から、不足分を返納してもらう必要があり、本システムでは対応していないため、連合会にてシステム外での対応となります。

請求確定金額が0円になるまで、過誤額を差し引き、残りの額を健診等機関から返納していただけるように、支払額決定通知は、マイナスで表示させ、500円返納がこの場合、必要となる。