ちば国保月間

ちば国保月間

「ちば国保月間」とは、市町村、国保組合、千葉県、本会が一斉に各種事業を行うことにより、県内国保被保険者へ国保制度の啓発や国保料(税)の納付意識の高揚を図るための強化月間であり、毎年11月がこれに当たります。

本会では、市町村、国保組合への支援として、平成27年度に下記の事業を実施しました。

  1. 「ちば国保月間」事業ポスターの作成・配布
    (県内JR各駅・金融機関・郵便局・道の駅等に掲出)
  2. 啓発品 あぶらとり紙の作成・配布
    (各保険者が開催する健康まつり等に参加)
  3. 機関紙「房総の国保」に上記内容を掲載し、「ちば国保月間」を広報

ちば国保月間 実施状況

国保事業充実強化推進運動(新・国保3%推進運動)の一環として、国保保険料(税)の収納率向上を目的に例年11月を「ちば国保月間」と定め、県内国保被保険者を対象に国保制度の啓発並びに国保保険料(税)の納付意識の高揚を図るため、県下一斉に各種事業を実施しております。
今年度の実施状況の一部を紹介します。

○ポスター
「一歩先の笑顔のために」

「ちば国保月間」事業ポスター

多くの方の目に留まるよう明るく爽やかな笑顔でアピールする白波瀬 海来さんをモデルとするポスターは、保険者・県内JR各駅・金融機関・JA・商工会・商工会議所・病院・郵便局・道の駅に掲出しました。

啓発品「あぶらとり紙」

ポスターの縮小版をケース表面に印刷し、裏面には「ちば国保月間」についての説明及び国保料(税)の納期限内納付を呼びかける内容です。保険者の窓口等で被保険者等に配布されました。

このページに関するお問合せは下記までお願いいたします。
千葉県国民健康保険団体連合会
総務部事業課 TEL 043-254-7399